『聖奈の絵はコトバ』出版記念展 ~こころの絵カードの世界~
2014年10月25日~11月3日まで、今年7月に発売された書籍『聖奈の絵はコトバ』(中央法規出版 発行)の出版記念展として、イラスト作家杉本聖奈(まりな)の個展を開催いたします。
杉本聖奈は、先天性聴覚障害とアスペルガー傾向を併せ持ち、聞こえないだけではない複雑さの中、人とは少し違った時間の中で成長してきました。物事や人との繋がりを理解するために、絵を描くことが自然なコミュニケーション方法であった聖奈は、やがて描く楽しさに目覚め、都立工芸高校アートクラフト科から美術造形専門学校へと進学しその表現技術を磨いてゆきます。そこで3Dアートの巨匠、ジェームス・リジィの作品に出会ったのをきっかけに、立体作品を手がけるようになりました。
技法は鉛筆でスケッチを描いたあとグラフィックに起し、彩色を施しプリントします。そのプリントされたひとつひとつのパーツを細かく切り重ね、更にパステルなどを塗り重ねるなどして、画面に立体感を生み出していきます。
本展では、『聖奈の絵はコトバ』の中に掲載された作品を含む立体作品約30点が展示されます。また、新作「こだわりのこだわりの断面デパート」、代表作「電気の街」その他1~2点では、プロジェクションマッピングによる時の経過を加えたストーリー性のある特別展示をおこないます。その他、自由にさわって遊べる絵カードコーナーなど、障害や言語を越えて伝え合うことの大切さを会場一体で感じられる演出を企画しております。
何気ない日常の一幕を独特の温かみのある世界観で表現し、その細やかでありながらも純粋な作品の魅力を是非、足を運んでご覧ください。
[杉本聖奈・PROFILE]
1986年10月東京生まれ
1986年10月東京生まれ
先天性聴覚障害とアスペルガー傾向を併せ持ち、聞こえないだけではない複雑さの中で、人とは少し違う時間の中で成長してきた。現在は「こころの絵カード」をテーマに、独特の立体イラスト作品を中心として創作活動を続けている。
[会期]
2014年10月25日(土)〜11月3日(月)
[時間]
11:00〜19:00
※レセプションパーティー
25日(土)17:00~19:00
[会場]
SMART SHIP GALLERY
[入場料]
無料
[協力]
中央法規出版株式会社