『こころの絵カードの世界』〜旅と鉄道〜
スマートシップギャラリーでは2回目となる、杉本聖奈の個展を開催いたします。
昨年(2018年)10月、国土交通省が毎年表彰を行う「日本鉄道賞」で、杉本聖奈とNan-na工房は「アートで新たな鉄道の魅力創造」特別賞を受賞しました。
鉄道の表情は乗客が作る、というコンセプトで立体イラスト作品を作り続けてきたことが評価されたものです。
この受賞を記念し、立体イラストの中から、旅と鉄道に焦点を当て、プロジェクションマッピングによる時間軸を加えた4D作品も含め、40点ほどの作品を展示いたします。
鉄道を中心に、乗客や見守る人たちを、丹念に描き込んだ作品をご覧戴き、鉄道に乗る楽しさ、旅の楽しさなどを感じ取ってくださいませ。
[杉本 聖奈 PROFILE]
1986年10月 東京生まれ
聴覚障害と、聞こえないだけではない複雑さの中で、人とは少し違った時間の中で成長してきました。物事や人との繋がりを理解するために大切だった絵カードの世界。でも、目の前で起こる事をつかまえられずに、もどかしかった私。もっと知りたい、もっと伝えたい。言葉が満たなかった子供頃の目線を残し、日常の何気ない生活を、どこまでもほのぼのと描いています。現在は独自の立体イラストを中心とした創作活動を続けています。
[会期]
2019年4月9日(火)〜14日(日)
[時間]
11:00〜19:00
※最終日4月14日(日)は17:00まで
[会場]
SMART SHIP GALLERY